

| - | | - | - |

バラ・・・

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 ママは薔薇の花が大好きです。
でも薔薇は育てるのが大変・・・去年は手入れを何もしなかったので、見事に惨敗
可哀想なことをしました。

そこで今年は少し・・・少しだけお世話をしたんです。
そしたら、薔薇はちゃんと答えてくれるんですね〜

薔薇1

去年は蕾を虫に食べられて、ほぼ壊滅状態だった。「kiss Me」

薔薇2

西に黄色と言う風水を信じて買ってきた黄色い薔薇
この子も去年は蕾も花も小さかったし数も少なかったのよ。

薔薇3

咲いていくと、どんどん色の変わる「ファニーフェイス」

薔薇4

ワン友のミルママさんから頂いた可愛い薔薇

薔薇5

ワン友のチビママさんから頂いたミニ薔薇

薔薇6

ワン友のハナ・マメ母さんから頂いた「ガートルート・ジェキル」
とっても良い香りのする薔薇です。

まだミニ薔薇もいくつかありますが、みんな頑張って咲いています。

毎日お世話しているのに、全然答えてくれない・・・娘達。

ヴェとヴィ

ニケ

ニケ・・・こわー

第2弾!

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
去年、リベンジした帽子・・・覚えていますか?忘れてしまった方の為に

りべんじ3

 これっ、ママの中では今編み物がマイ・ブーム
そこで第2弾は・・・・・

バック

バック こんな感じのバックを作っていたんだけど・・・・
現実は・・・




現実

毛糸が違うとこんなに感じが違うのかなぁ?

まさか

 毛糸だけの問題ではないのでは・・・ママこれ持ってまさかお散歩には・・・

 えっ、お散歩行っちゃだめなの・・・

ちょっぴり

 まじでつか・・・

 ・・・・・

めだかの赤ちゃん

昨日の夜から雨雨雷強風すごかったですね〜びっくり雷が鳴るごとにヴィーダが家の中をGAWGAW走り回り走る立ち止まると・・・

遠吠えを始める。これが下手くそな遠吠えで、パパといつも笑ってしまう。イヒ☆
そして朝、起きたら雨が止んでいる。今だお散歩に行かなくては・・・お散歩無事に終了ピース
ところが、またまた雨強風が・・・そして雷汗
もうママは外のお花達が気になって思わず玄関にでる。そして睡蓮鉢のメダカちゃん達さかなが流されないか見ていると・・・びっくり
なんと睡蓮鉢の淵にメダカの赤ちゃんを数匹、発見おどろくドゥラこのままにして置くと赤ちゃんが流されちゃうギャーか、親のメダカに食べられちゃう。ショック
そこで急遽、メダカの赤ちゃん救出作戦を開始はてな
スプーンで1匹1匹救って・・・

ゴミか?埃か?と言うくらい小さいメダカの赤ちゃんです。この中には7匹。その後さらに7匹、合計14匹救出する事が出来ました。

メダカの学校には、まだ小さすぎるのでメダカの保育園に入園です。スマイル
ママ、メダカの赤ちゃんは何度か発見育てているのですが、1匹も大人にしてあげた事がないので、
今回はちょっぴり気合、入ってます。早く大きくなるといいなぁ〜


トランクママ、ヴェとヴィをほっといて、この雨の中よくやるでしゅ!
とチョッピリむくれている娘達ヤッタv

ウォーターガーデン

またしても、ご無沙汰です。撮り貯めた写真がパソコンの中にゴロゴロ眠っていて、
いい加減に記事をUPしないと無駄になってしまうので、少しやる気をだしたヴェ・ヴィママです。エリザベス
前回のブログにも書いたようにママ、今はヴェやヴィやパパよりもガーデニングに凝り始めてしまった・・・汗

inu(百面相)ねえたん、やばいでしゅ!ヴィとねえたんとパパ、ママに捨てられるでしゅ。ショック
そうだよ。ママの言う事きかなきゃ、みんな奥多摩の山奥に捨てちゃうぞー悪魔と、馬鹿な話はこのへんで・・・バイバイ
我が家の狭い玄関でママは以前から興味があった睡蓮を育て始めました。(実は去年もやったのですが、知識が全然無く。たしか3ヵ月位で腐って枯れた・・・困惑
今度はパソコン等で充分下調べしましたよ。INで睡蓮栽培セットなるものを購入。
睡蓮の土、苗、水草3種、めだか6匹さかながセットでした。
早速、睡蓮鉢に植え替えて(5月28日撮影)

もう少しUPにして

まだこの頃は入っていた水草が猛威を振るう前だったのでめだかも良く見えていた。
そうこうしている内にアッきゃーっと言う間に時は過ぎ

蕾が水面から顔をだしている〜ヤッタv
もう少しUPで(7月12日撮影)

そして先日21日の朝富士山

蕾が膨らみ始めた・・・そして1時間もしない内に咲きました。おはな

姫スイレンと言うことで小さい可愛い睡蓮です。ラブラブ
UPで

う〜ん。何度見ても可愛いねきらきら
睡蓮は本当に手間要らずで簡単です。なんたって水遣りがいらない。もうめだかさかななんか鉢にいれたら最高です。時の経つのを忘れるくらい見入ってしまいます。
でも今日で睡蓮の花も終わりみたい・・・しずく新しい蕾が出来ているかは水草が猛威をふるって根元が見えない。唖然でも充分楽しませてもらいました。わらう
家の娘達は・・・

シュナウザーほら、ヴィもお願いするでしゅ。

な・なんだよ!二人してそれじゃーママが鬼か悪魔みたいじゃない。
inu(百面相)違うんでしゅか?
・・・絶句

おまけの一枚 ヴィーダの寝顔(ちょー不細工イヒヒ
 

何処に眼があるのか解らない。

「隅田の花火」と「かしわばあじさい」

先日紫陽花アジサイの「隅田の花火花火」を挿し木にしたいよ〜と叫んでいたママ。ドキ
その叫びが聞こえたのか、ママと一緒にお仕事しているHANA母さんが「これに挿し木にして」と「隅田の花火」の枝を数本持ってきてくれた。なみだおまけに「かしわばあじさい」と言う珍しい紫陽花の苗木もくださった。
もぅ、ママ超感激です。泣く涙、うるうるです。
だって先日紫陽花を買ったホームセンターには「隅田の花火」は無く。「かしわばあじさい」は一鉢、残っていたけど・・・すご〜く高くて、とても手がでなかったんです。

挿し木にした「隅田の花火花火」ちゃんと根がついて、来年花が咲くといいなぁ〜アジサイって気が早いね。

そしてupこれが、とっても御高い「かしわばあじさい」葉が柏の葉に似ているから付いた名前だそうだ。すこし大きめな鉢に植え替えました。蕾が付いているので花が咲くのが楽しみです。

ヴィちゃん、柏餅じゃないよ。「かしわばあじさい」だよ。うーむ

ヴェちゃん、ママに代わってありがとうね。わらう
本当にHANA母さん、貴重な物をありがとうございました。

おまけの一枚

8日に挿し木をした、ペラルゴニュームが・・・なんと花を咲かせたよ。なんだかすごいね。ハート大小根をつけたのかなぁ?ちょっぴりうれしいママでした。チョキ

何?

ヴィーダは窓の外をよく眺めているけど、今日はヴェガも一緒、何はてなを見ているの?

あっ!なんだか・・・かわいいなぁ〜この感じラブラブ(親バカ困惑
娘達の視線の先にあるものは・・・down

トト家から頂いたパクチーの種を蒔いたプランターとマジカル・ミラクルぺラルゴニュームの挿し木をしたプランターだ!
パクチー、早く芽が出ないかな?今からPCでレシピを調べているママだよ!
挿し木の方も根がつくといいなぁ〜バラ

犬姉たん、もぅ食べる事考えてましゅよ。ママは・・・ヴェは、あきれて何も言えないでしゅ
ふんふん!何とでもお言いむかっ

今日のU^ェ^U ワン!友さん達

うふふ・・・みんなイケメンのワンズです。ラブラブ

おまけの一枚

玉子を温めている皇帝ペンギンはてな

あれから・・・

以前、我が家のガーデニング事情をレポしたことがありましたが、あれから我が家の極小お庭はどうなったでしょうか・・・

「マジカル・ミラクル」バラは宣伝通り病気にも病害虫にも負けませんでした。
バラの数も前回よりも倍・・・いやいや倍以上もつけてくれて、おまけに咲いてくれました。笑う
そしてあの時に一緒に植えたクリスマス・ローズは・・・

今年の冬に、花が咲くかな?ラッキー
マジカル・ミラクルに気を良くしたママは紫陽花を購入。
昨今、紫陽花とは呼ばないらしい・・・kusyunnなんと「ハイドランジア」と呼ぶようだ。種類も色々、花の色も沢山あるよ!ママが選んだのは、この二種類

upサンルージュ

upコングフラウラベンダー
そしてマジカル・ミラクルと一緒に記念撮影カメラ

コングフラウラベンダーの足元にクリスマスローズがいます。ラッキー
みんな、綺麗に咲いてくれてありがとう!!笑顔
出番の少ない娘達・・・

おっ!ヴィちゃんお花、綺麗だよね〜犬・・・・・」あれっ!?寝てるの?ヴェちゃんは


は・・・い。そうですか。ショック
次回は玄関周りのガーデニングもどきを紹介できるかなぁ〜たらーっ

本日の犬友。ヴェガのBFのゴンちゃん。

相変わらず爽やかな笑顔です。ラブラブ

美肌水

ヴェガのBFのゴンちゃんのママ(略してゴンママ)に美肌水なるものをもらいました。
この美肌水、自分で作る物だ。ゴンママにもらって洗顔の後にスプレーでシュッ!
これがなかなか、優れもの。イヒヒ手荒れにも(o^-')b グッ!
そこで作り方を教えてもらった。

犬ねえたん、ママまたなにか作るらしいでしゅよ。

犬見ないふりするでしゅ・・・
外野の言う事は無視して始めます。
用意するものは、尿素・グリセリン・水・容器(家では350mmのペットボトル)と量りと軽量スプーンです。



そしてまず、尿素を量ります。50g

ペットボトルの中に尿素を入れて、そして水200ccを入れます。


そして焼く1分尿素が溶けるまで良く振る。

(これでも振っている。唖然
そして今度はグリセリン5ccを入れます。

そしてまたまた、約1分よ〜く振ります。

はい!出来ました。
原液は尿素20%入りの化粧水になるそうで、酷い手荒れ、ガサガサな、かかと等にはそのまま付けても大丈夫!
化粧水の代わりとして使うのなら水で10倍に薄めてから使ってください。
ワンコのカイカイにも効くそうです。
尿素も園芸用の構わないそうですが、化粧水用の物もあるそうです。
詳しい事はこちらをクリックしてみてください。
Yahoo!で「自分で作る美肌水」で検索すると色々ヒットします。
モカパパさん、手荒れが酷いと伺いました。よければ試してみては・・・私は結構ききましたよ。モグモグ
そして・・・


ロココちゃん3歳のお誕生日おめでとうございます。もうすぐお姉さんですね。
ロココちゃんならキット立派おねえさんになるでしょう。期待しています。
この一年が素敵な年になりますようにヴェ・ヴィ家全員でお祈りしています。

ガーデニング・・・?

ヴェ・ヴィ家には庭と呼べるような庭ない・・・困惑
だからガーデニングとは、とんと縁がない!というよりも、ママはお花を育てるのがへたなのだ。ひやひや
シクラメンはシーズン中に枯らしてしまう。バラも蕾はもっても咲かずに、しおれてしまう。唖然だから、この何年我が家の庭には花はなかった。
ところが先日ぱINパソコンで「初心者でもOK、寒さにも強い!」というバラの苗木が売りに出ていた。
ママ思わず購入!!してしまった。

それが、これっupマジカル・ミラクル」という。なんだかクイズ番組みたいな名前だ。蕾がふくらんでいる。ちゃんと咲いてくれるといいのだけど・・・
バラで気をよくしたママは今度は生協でクリスマス・ローズツリーの苗木購入!!

花の色の違う苗木を購入!クリスマス・ローズも寒さに強いらしい、ママ、クリスマス・ローズは初めて挑戦するお花です。やっぱりちゃんと花が咲くといいなぁ〜
そして昨日、青梅のホーム・センターでやっぱり買っちゃいました。
ガーデン・シクラメンとミニ・バラかわいいママのガーデニング魂に火がついたよ。
そして出来たのが、これっdown

早速、玄関に置いちゃった。うふふ・・・なんかうれしくなっちゃった。ハート大小
ねえ、ヴェちゃん、ヴィーちゃんどう?


あらっ、ヴィちゃんに聞いたママが悪かった・・・唖然

ヴェちゃん、いい子だね〜おやつあげちゃう!ハート大小

出来たどー (^^♪

先日、ジャスミンちゃんのママ、ジャスママさんより「梅酢、飲み頃になったのでは・・・?」とメールを頂いたメールピンク
そうだ、確か6月6日に漬けたんだ!2ヵ月寝せればいいとINに載っていた。パソコン
そして秘密基地から出した梅酢ちゃん
梅酢1
2ヵ月前に比べると梅も小さくシワシワだー
梅酢4
up(2ヵ月前の梅酢)
飲みやすいように瓶に移し変えよう。イヒヒ
梅酢2
蓋を開けたら、プ〜ンと(表現が悪い撃沈)良い香りがしてきたよ。
あれっヴィの目が光っている。おまけにベロまで出ているぞ。(画像の右側にいるんです。)
梅酢3
無事に小瓶に分ける事ができました。「ミッフィーが見張ってますから安心してください。」ありがとう。ミッフィーちゃん揺れるハート
さっそく水割りにして飲んでみました。やっぱり市販で売っている物より香りも味も良いような気が、気が、あくまでも気がします。
次は杏酒だね〜今から楽しみです。

おまけ・・・先日、我が家の3番目の娘になったシュナ子、このシュナ子のことが、とっても気になるヴィちゃん。
寝てる
犬シュナちゃん、何ちてましゅか?
何してるかって寝てるんだよ。
一緒
犬ヴィも隣で寝るでしゅ。ママ、ちずかにちてくだしゃいね。
はい、はい。そのころヴェガは・・・
寝る
犬ふん!ばかばかしいー
君は本当に冷めてるね〜 ところで頭痛くないかい?テーブルの足にぶつけているみたいだけど・・・

| 1/3PAGES | >>